2019-11-26から1日間の記事一覧

while文で繰り返し処理

whileもforと同じく繰り返し処理を記述しますが、forよりも繰り返しの条件を柔軟に記述することができます。 for文は、カウンタ変数の値の変化でしか条件を記述できませんが、while文では 例えば、「変数aに値が代入されていたら」とか「変数aの文字列に「b…

for文による繰り返し処理

for文による繰り返し 書式 forの構文1 for (初期値; 繰り返しの条件; 変化){ 繰り返し実行する処理 } 書式 forの構文2 for(初期値; 繰り返しの条件; 変化){ 繰り返し実行する処理 endfor; for文は、カウンタ変数を用いて繰り返し処理を行います。「初期値…

switch~caseを使って分岐

変数の値によって処理を分岐させたい場合は、ifよりもswitch~caseを使った方が簡潔に記述が出来ます。ifではさまざまな変数を比較することが出来ますが、switch~caseで比較できる変数は一つでだけです。 書式 switch(変数){ case 変数の値1: 処理1 break; …

if文条件分岐

ifによる条件分岐 書式 if(条件){ 条件が正しい(TRUE)のときに実行する処理 } else{ 条件が正しくない(FALSE)のときに実行する処理 } 例えば、次を12時より前では、「午前」12時より後は、「午後」と表示させます。 午前です。</p>";}else{ print"<p>午後です。</P>";…

printf

長いタグの記述を書きだすとき、「.」でどんどん繋げていくとプログラムが分かりにくくなってしまいます。これに対してprintf関数は、文字列の形式を先に指定して、後で入れ込む値を指定します。 printf 書式("文字列",%変換指定子1の値,%変換指定子2の値,..…

date関数

書式 date("日時の書式"[,タイムスタンプ]) 機能 「タイムスタンプ」を「日時の書式」のフォーマットで返す。「タイムスタンプ」を省略した場合は現在の日時を返す。 返り値 「日時の書式」で指定した形式の日時 関数と文字列の連結バージョン date関数の引…

定数

定数は変数と同じように使用できますが、変数と異なり、途中の処理によって値が変わることはありません。最初から最後まで変わらない値を保ちます。スクリプトの途中で値を変えたくないときに「定数」を定義しておきます。 PHPでは、定数を定義するのはdefin…

文字列の扱い

文字列は「"」ダブルクォーテーションか「'」シングルクォーテーションで囲って表します。 「”」で囲った文字列の中に「”」の文字を入れるとか、「’」で囲った文字列の中に「’」の文字を入れることはできません。 対処法 ・「”」や「'」の直前に¥(下記は\…

関数の「引数」

関数では,関数の後にある()の中にいれたデータを処理し、その結果を返します。 ()内に入れるデータのことを「引数」といいます。 下記のスクリプトを実行します。 結果 円周率が表示されました。 piは円周率を返す関数です。引数を必要としない関数にも必ず…

関数

次のスクリプトを実行してみます。 結果 printは「文字を書き出す命令」” "で囲った部分は文字列のデータを意味する。 strrevは「文字列を反転させる」という関数でして、()内に入れられた「ABCDEFG」の 文字列が反転しました。 関数とは指定された値に対し…

変数のデータ型

プログラムを扱うデータには、型があります。 PHPで主に使えるデータ型 integer 整数 float 単精度浮動小数点数 double 倍精度浮動小数点数 string 文字列 boolean 論理値 object オブジェクト array 配列 NULL ヌル データ型は厳密に定義しないと変数が使用…

変数

変数とは、値を入れておくための「入れ物」といった考え方。 下記のスクリプト実行をしてみることにします。 「こんにちは」という文字がWebブラウザで表示します。 $aは、「変数」という入れ物であるという事です。 「=」は、右側の値を左側に代入すると…

PHPを学んでいこう!

まずは、開発環境からスタートです。 下記の三つのソフトウェアをインストールするのですが、個別インストールは時間が掛かり、設定も複雑になります。また環境によって動作もしなくなることも... ・PHP ・Apache(Webサーバー) ・MySQL(リレーショナルデー…