2019-11-27から1日間の記事一覧

配列

変数をたくさん扱うそんなプログラムがあると思います。 例えば、変数を100個使用するとします。 $a$b$c....のように100個の変数を記述していくのは面倒ですね。こんな時に便利なのが「配列」です。 変数「$i=123」のように、一つの値だけを格納していました…

日本語を処理する関数

「文字列を反転させる」strrevという関数があります。 「print strrev("ABC")」を実行すると文字列が反転し「CBA」と表示しますが、日本語の文字列の場合下記の例のように文字化けしてしまいます。 実行結果1 これは、strrevという関数が日本語に対応して…

ユーザー定義関数

PHPにはたくさんの関数があらかじめ用意されています。このように最初からPHPに用意されている関数を「組み込み関数」といいます。 ユーザー自らが勝手に「関数」を作り出すことも出来るのです。 これを「ユーザー定義関数」といいます。 書式 ユーザー定義…

二重のfor文

条件分岐や繰り返しは何重にもすることが出来ます。例えば、forを二重にするのなら「forの繰り返し」をさらに「forで繰り返す」というようにします。 書式 for (初期値; 繰り返しの条件; 変化1){ 繰り返し実行する処理 for(初期値; 繰り返しの条件;変化2){ …